介護保険を使わないレンタル ※ケガ・旅行などの短期利用
お問い合わせ:介護保険を使わないで介護ベッドのレンタルはできるのでしょうか?
介護保険を使わずにレンタルする場合には、全額ご負担いただきます。
介護保険の申請予定・申請中の方について
認定期間は介護保険の申請日にさかのぼって適応されますので、介護保険の認定日より介護保険適応の料金でレンタルすることが可能です。
ただし、介護保険の認定が下りなかった場合利用したレンタル料金は全額自己負担となるので、注意が必要です。
どこでレンタル出来るの?
都道府県または市区町村の指定を受けた「福祉用具貸与事業者」のみが「福祉用具貸与サービス」を提供できます。
指定事業者には専門知識を持った「福祉用具専門相談員」が配属されており、ご利用者様の身体状況、利用目的に準じた福祉用具の選定を行います。
具体的に利用したい福祉用具がある場合でも、まずはケアマネさんに相談してください。
レンタルの流れ
ご相談・福祉用具の選定
福祉用具専門相談員が、ご相談を承ります。
ケアプランに沿い、居宅介護支援員(ケアマネジャー)と連携して福祉用具の選定を行います。
ケアマネジャーのご紹介も迅速に対応できますので、疑問点などありましたら、ご遠慮なくどうぞ。
福祉用具搬入・デモ期間
担当ケアマネジャーと相談の元、お決まりになった福祉用具をお持ちします。
「デモ期間」がありますので、実際に使い心地をお試しください。
お申込み・ご契約
デモ期間を経てご納得いただけましたら、契約となります。
モニタリング
半年を目途に、福祉用具の不備がないか、心身状態や環境の変化によって福祉用具の使い勝手に問題がないかをご訪問して確認させていただきます。
ご解約・引取
ご解約はいつでも可能ですが、介護保険の適用を受けた貸与(レンタル)商品の種目および商品を変更または解約する場合は、ケアプランの見直しが必要となります。居宅介護サービス計画による変更の指示がない場合には、介護保険の適用外となりますので、まずは担当ケアマネジャーさんにご相談ください。
レンタル料金のお支払いについて
1、レンタル料金は基本的にご指定の金融機関からの自動引き落としとなります。
自動引き落としの手続きには1~2ヵ月かかる場合がございます。
そのため初回の引き落としが引き落とし開始月になることがありますので、ご了承ください。
2、ご指定の金融機関からの自動引き落としは、ご利用になられた月の翌月27日前後となります。
3、短期ご利用の場合、現金でのお支払いとなります。
キャンセル料
レンタル商品搬入後にキャンセルいただいた場合、未使用でもレンタル料金は1ヶ月分いただきます。キャンセルご希望の場合は、1週間前に当店までご連絡ください。
その他
1、レンタル商品は、購入への切り替えは行いません。
2、契約期間中に、ご契約者以外の方にレンタル商品を転貸したり、譲渡する事は出来ません。
3、万が一ご使用中に不具合が生じた場合は、無償で修理、交換をいたします。
ただし、故意、または間違った使用方法により故障・破損が生じた場合は、別途料金をいただきますので、ご了承ください。
4、ご予約のキャンセルは搬入予定日の前日(営業日)までにご連絡ください。
商品お渡し後、搬入後のキャンセルは料金が発生しますので、ご注意ください。
4、1カ月未満のご利用で解約された場合でも、料金は1ヶ月分いただきます。